IT土方の脳ミソ

東京のイケているIT企業に憧れる、地方のIT土方従事者のあがき。

理想のお小遣い管理アプリはこれだ

f:id:toa1121011:20150602000503p:plain + f:id:toa1121011:20150601230149j:plain=???

EasyCost   + ノコリイクラ=???

 

老後の心配を始めて早5年。
たまっているかは別として、ようやくお金の管理が身についてきました。

 やっていることはいろいろなところでお話されているお金管理術。

予算を決めて使う


ですが、何かと出費が重なり、なかなか達成できませんでした。
今でも達成できることはまれですが、あまりシビアにならず、予算オーバーしたら嗜好品はストップするなり、
その分、翌月をセーブするなりするようにしています。

ボクはこの管理術をEasyCostというアプリを使って実践しています。
このアプリのポイントは2つ。

 

<ポイント1>
残金がいくらか一目でわかる
財布の中をチェックするよりスマートです。

 

<ポイント2>
複数帳簿を持てる
金管理とカード管理を分けて使っています。
あとは旅行など非日常的な出費を分けたりします。

 

アプリの詳しい紹介は

www.appdime.jp

 

以前は、ノコリイクラというアプリを使っていましたが、
ボクにとって致命的なデメリットがありました。

収支の合計が一ヶ月単位でしか見れないんです。
いろいろ買い物したてまとめて入力したときのチェックができないんです。

財布に後いくら残っているかに特化したアプリなので、仕方がないですね。
デザインやコンセプトは好きです。


そこでボクが提案する理想のお小遣いアプリは

EasyCostの機能にノコリイクラのUIを組み合わせたアプリです。

大げさなこと書きましたが、EasyCostの残金表示を大きくしてくれれば事足ります。

コラボしてください。。。

 

 

後記

 予算を決めるのは簡単ですが、お金を管理するには出費を記録する必要があります。

世の中にはたくさんの家計簿アプリやサービスがあふれています。
近頃は銀行と連携して、引き落としなんかも自動で家計簿にに取り込んでくれるサービスもあるようですが、
怖くて使えませんし、多機能すぎてボクは頓挫します。

できるだけ記録をシンプルにすることが継続につながると思います。


アディオス。